「信」の豚吸い定食✨

「信」のランチは、豚吸い定食のみっ‼️ 豚吸いは、新潟の郷土料理ではなく、新潟の食材と、大阪の出汁を合わせた、豚肉とお野菜たっぷりのお吸い物。 今週から、豚吸いのお野菜が、秋野菜に変わり、八色しいたけ、秋茄子、里芋、そして新潟から取り寄せたな…

栃尾揚げ

ケンミンショーで取り上げられたり、たまにテレビでも見かける、栃尾揚げ。 栃尾揚げは、新潟県長岡市の名産で、他の油揚げとは比べ物にならないぐらい、とても大きいっ❗️ 高温と低温の油で、2度揚げするので、中までふっくらと揚がる。 厚みがあるので、切…

梵天なす🍆

新潟県十日町市から、梵天なすが届きました〜 新潟県は、知る人ぞ知る“ ナス王国 ”なんですっ‼️ なんと、ナスの作付面積の全国1位が、新潟県だなんて、知ってました〜❓ 私もそれを聞いて、びっくりしました〜 だって、有名な新潟県産のナスなんて、知らなか…

やっと来た〜〜っ、鬼もろこしっ‼️

届きたての、新鮮な内は、生で食べれる鬼もろこしっ これが、ほんま甘くて、美味しいんですよ〜 今日のお通しは、この鬼もろこしの生と、新潟県十日町産の、カルビタトマト カルシュウムとビタミンかわ豊富なトマトということで、このネーミング… 十日町の方…

かぐら南蛮味噌✨

かぐら南蛮味噌とは… 新潟県長岡市の、山古志地域の地野菜の、かぐら南蛮。 見た目は、ピーマンよりもひとまわり小さくて、コロっと太った感じっ!唐辛子の一種で、肉厚で、ピリリとした爽やかな辛みが特徴です。 それを、おしんが一生懸命みじん切りにして…

夏野菜がいっぱいっ‼️

今日は、新潟県十日町市から、夏野菜がいっぱい届きました〜❗️ 雪深い十日町は、野菜の収穫の時期が、この辺より遅く、本当に美味しい夏野菜は、まだまだこれから届くんですね〜。 でも、侮るなかれっ!‼︎ 今日届いた、とうもろこしや枝豆、トマトなど、ほん…

お得な銀しゃりコース❗️

「信」の名物は、魚沼産コシヒカリの銀しゃりっ!! 本当美味しいんだから〜っ なんてったって、炊く時のお水が、松乃井酒造場さんの仕込み水、ようは新潟の美味しい水✨ その銀しゃりが〆に出てくる、銀しゃりコースっ‼️ コース内容は、まずは先付け3種盛。…

糸魚川からのお魚

今日は、新潟県糸魚川から直送のお魚さんが、たくさん届きましたっ‼️ 基本毎週火曜日に、糸魚川の漁師さんから直接送って頂いています〜 だからもちろんのこと、鮮度は抜群で、変わったお魚さんもたまにいます。毎回中身が違うので、開ける度に、何を入れて…

八海山サーモン

今日、新潟県六日町から、八海山サーモンが届きましたっ! 八海山サーモンとは… 日本酒でも有名な八海山。実は、八海山という山⛰があるんです。その山の中腹で、山からの雪解け水が流れている川から、水をに流し入れている養殖場。真冬なんか水温が3℃まで下…

新潟の地酒と銀しゃり 信

「信」とは、小料理屋の店名でして、オープンしてから、かれこれ2年半が過ぎ、もうすぐ3年目を迎えようかというところです。 あっ、申し遅れましたっ‼︎ 私、主と書きまして、あるじ or ぬし⁈!の、おまきでございます。よろしくお願い致しますっ! 「信」で…