栃尾揚げ

ケンミンショーで取り上げられたり、たまにテレビでも見かける、栃尾揚げ。

 

栃尾揚げは、新潟県長岡市の名産で、他の油揚げとは比べ物にならないぐらい、とても大きいっ❗️ 高温と低温の油で、2度揚げするので、中までふっくらと揚がる。

厚みがあるので、切れ目を入れて、中に葱や納豆、「信」では自家製のかぐら南蛮味噌を入れて、焼きます。ビール🍺の肴としてはもちろん、日本酒🍶にもピッタリっ‼️

 

私達が「信」をオープンさせる前、新潟に行き、お店で取り扱う食材を色々探したり、その食材を取り扱う方々に会いに行ったりしました。その中でも、長岡市栃尾エリアにある、数多くあるお豆腐屋さんの中から、個人経営の星長豆腐店さんに足を運びました。おしんの友達が、ここの栃尾揚げが1番美味しいと教えてくれたからっ!

そこで、揚げたてを頂き、ただお醤油をかけて食べたところ…  むっちゃ美味しい〜〜っとなり、すぐ様お店の方とお話をして、大阪まで送って頂けるとようにお願いしたんですっ😊

 

だから、「信」で食べて頂く栃尾揚げは、ほんま美味しいんですよ〜っ✨

 

おまき

 

f:id:niigata-shin:20180823190726j:image