梵天なす🍆

新潟県十日町市から、梵天なすが届きました〜😋

 

新潟県は、知る人ぞ知る“ ナス王国 ”なんですっ‼️  なんと、ナスの作付面積の全国1位が、新潟県だなんて、知ってました〜❓

私もそれを聞いて、びっくりしました〜😅

だって、有名な新潟県産のナスなんて、知らなかったですもんっ💦

 

新潟県での、ナスの収穫時期はだいたい6月から8月と、とても短い…  しかも、ナスの栽培のほとんどが露地栽培の為、天候に左右されるので、作付面積の割に、収穫量が少ないのは、納得、納得〜😗

しかし、出荷量が少ないとは、なぜっ⁉️

それは、新潟県の夏の定番として、ほとんどを自分達で消費してしまうからだとか… おしん言わく、夏になると、どの家庭に行っても、ナスやキュウリの漬物に、枝豆がてんこ盛り出てくるみたいですっ😅

だから、市場には、ほとんど新潟県産のナスは出回らないんですね〜💧

ほんま美味しいのに、残念っ😓

 

「信」では、直接新潟県十日町から送って頂いているので、その美味しい梵天なすがあるんですっ! 今日、来たんですよ〜‼️

梵天なすは、揚げ物にしたり、炒め物にしたりと、油と相性が良いので、今日おしんは、梵天なすの揚げ浸しを作ってはりました〜🎶

 

美味いっ✨  梵天なすっ🍆

 

おまき

 

f:id:niigata-shin:20180808225025j:image